2021,8,19

読んでいる本や、観てきた映画、どんな音楽を聴いていて、そのひとつひとつについてどんな風に思うのか、
それによって各々の為人が見えてくるような気がする。
そして他者と自分との波長の合う合わないが、だいたい見極めがついてしまうものだから、
はて便利なのか?先入観から遠のけてしまったりもするので、プラマイゼロかな?
と、物思いに耽っていた。

 

◆お米を研いでいる時間が好きになった、以前は無洗米だったけども、
米ぬかをザーと流していく、だんだん白い濁りがなくなっていく、おまけにお米を研いだ後には爪の先から手のひらいっぱいが潤って、
それがとても気持ち良くって、良い時間だなぁと思う。


家事は苦手、でも終えると視界が開けて、次の作業に対して真摯になって、いくら散らかっていようが、すましていられるみたい。
あれもこれもとやっていくよりは、1つのことをやっているとき、そこだけにピントを合わせて、納得がいくまで行動していると、つい時間を忘れてしまう。

そうは言っても、最近はなんだかすべてにおいて、おざなりというか、雑な部分がモロに浮かび上がって、思考すらも詰まってしまいがち。


思考が詰まると、行動へ移すのにもかなり時間を要する。そうしてサボったぶんが蓄積されればされる程、やる気が湿気てフニャフニャとくたびれてしまう。
そうした怠惰によって熟しまくった部分、果物ならばゆっくり煮込んでジャムのようにしてしまえるのに・・・(そうこう考える前に少し動きなさいよ)

2021,8,20

◆昨夜は21時には眠りに就いていた。

8;30に起床して、スマホをチェックしたら、友人から、大量に余ったお香を貰ってほしいとLINEが来ていたので、
勿論、YES!と即答して送って頂けることに!
それでもう私のテンションはかなり、あげぽよ(死語)なわけだが、更に(その友人に)恋人が出来たとの報告を受け、
いったんスマホを置いて、「やった~!やったね!〇〇ちゃん!」と、両手を上げて背筋を伸ばすと、部屋中に幸せな空気が充満した。

なんと素敵な朝!

今日、もしも、自分ひとりでは受け止めきれないくらい嫌なことが起こっても、この気持ちを巻き戻して、良い色で塗りつぶしていこうと思いました。

ゆっくり生きよう。