強迫

私は言葉にされた事やした事についてやたらと固執する悪い癖がある。例えば昨夜「xx時に起きる」と聞いていて、その時間帯になっても恋人は起きず、なんだか気が立っている様子だったのでそのまま寝かせてみようとは思うし、そうしているけれど、それでもやはりハラハラしてしまう。遅刻しないだろうか、ご飯を食べる時間はあるだろうかetc...そこのところを臨機応変に対応できるようになるのが、私にとっての課題だと思う。

f:id:thxfun:20210531105328j:plain

フレンチトーストは冷めてしまったけれどそれもまた温めておけば良いわけで。
気を緩めて力を抜いて、と、自分に言い聞かせている。この、変に几帳面というのか、神経質なのか、自分の内部から感じるピリッとした空気が苦手だ。ひとまず彼は社会人でおとななのだから、言葉に関してはしっかり噛み砕いて、どう行動するかというところを信じようとおもう。何を言われたかではなく、何をされたかが大事だと友人が伝えてくれたその言葉が私を常々支えてくれている。

今日も良い天気だ。